奈良記念2019(最終日)

3日目振り返り

10R

やはり原田研太朗は調子がいい。

伊藤勝太吉田茂を早めに叩きに行ったところで展開が向いたということもあるが、ホームから鋭く発進し、バックをとって追走の小倉竜二を振り切って1着。

今開催の脚は紛れもない本物だということが証明されただろう。

11R

1着の新山響平は先行できず、最終ホーム8番手という厳しい展開だった。

堀内俊介の逃げ、長島大介の捲りを一気に大外から飲み込んだ。

新山の調子もやはり良い。

12R

ここは近畿の思いにしっかりと小笹隼人が応えた!

自分の役目をしっかりと果たし、バックで村上博幸が番手まくり。

村田雅一とのワンツー。
3着には宮城の竹内智彦が突っ込んだ。

最終日決勝レース予想

北日本が4車という大きなアドバンテージを持っているが、そう簡単には決まらないだろう。

圧倒的にマークされることは間違いない。

それに加え、山崎芳仁の追走も正直怪しい。
加えて、新山の後ろは狙われる位置でもある。

切られ切られて6番手に追いやられてからの発進は相当厳しくなるだろう。

村上が前に立っていたら新山の後ろを狙うだろうし、原田が前にいた場合は新山を出させないまである。

そこで予想した展開はこうだ。

原田が前に立ち、新山が思いっきり叩きに来たとこをスピードを上げ出させない。または番手に入る。

そこで村上は3番手または4番手

3番手になった場合は自力発動し一気にまくる。

4番手になった場合は原田が新山の番手から出て行こうともがいているところを一気にまくりきる。

よって村上博幸の奈良記念制覇だ!!

買い目

勝負目
①ー⑦=②
抑え
①ー⑦=②④⑥⑧⑨

まとめ

近畿が地元地区の面目を保つ!

村上頭からのオッズは軒並み万車券なので、ローリスクでハイリターンが見込める狙い目。

可能性は低いと思うが、北日本がそっくりそのまま出きってしまった場合は、北で決まるだろう。

そのような展開にはならないことを願うのみだ。